金沢都市美文化賞

2017.02.15

f170215-1
先週末の新聞に今年度「金沢都市美文化賞」の発表が掲載されました。設計させて頂いた「薪の音 金澤」も選んで頂きました。4枚目の写真です。小さな一枚の資料と 界隈の高町家三軒の実測を基に 以前にはこんな形態の町家が建っていただろう!と想像を重ね設計しました。宿泊施設に必要な機能面もあるので 昔通りの姿とは行きませんが 評価頂き感謝です。

金沢駅西の家(施工中)

2017.01.08

photo170215昨年12月 金沢駅西に上棟した住宅。クスノキの大樹と二階の窓が 雑多で無表情な街並みの中に “人が住みつく住居”を表象します(の予定です)。

 

WORKS 住宅

薪ストーブスタイル

2016.11.02

maki-stove-style
「はじめて買う」人のための入門・応用マガジン『薪ストーブ スタイル 2017』 が先月末から全国発売されました。設計した「元町の家」も半ページ紹介されています。薪ストーブを選ぶポイントが沢山紹介されています。関心ある方 参考になります。 また「元町の家 」をはじめ他3軒(里山の家 弥生の家 涌波の家Ⅱ)の薪ストーブの住宅をHPに紹介しています。近作もあるのでご覧下さい。

WORKS 住宅

山代温泉 宝生亭

2016.09.24


山代温泉 宝生亭の4階エレベーターホールが絵本や玩具のコーナーに仕上がりました。特に注目はオルゴール プリモトーンの音色^_^ エレベーターを降りると優しい音色に癒されます。マリメッコの布を背景にオルゴールが際立ちます。金沢駅 フォーラス1階の「マリメッコ」で調達。子供連れのお客様にとって親子で楽しめる贅沢な空間です。

DANAガーデン

2016.07.05


日増しに暑くなり、昼はセミの声がチラホラ、夜はカエルの大合唱と夏の気配を感じる毎日です。
さて、「DANAガーデン」にて梅雨の憂鬱を吹き飛ばすような鮮やかな写真が撮れました!
「ターシャの庭」に近づけそうな……
はたまた「西の魔女が死んだ」に出てきそうな…
ここには書ききれない程の様々な花や緑たちが、建物へと誘います。
母屋の建設に先立って、4.5坪のガーデンシェッドも設計しました。
ガーデンシェッドの建設当時は、まだまだ寂しいところでした。
母屋の完成から約2年。お施主さんのセンスと手腕でとても美しいお庭へと変貌を遂げました。
「DANAガーデン」のように建物の引き渡し後、お施主さんの手が加わって雰囲気が変わっていく様は、訪れる度、とても胸が高鳴ります。
鮮やかな色合いの花や緑に癒され、木陰の下でティータイムなんて素敵ですね。
お施主さんの個性と建物の化学反応も楽しんでHPを見て頂けると幸いです。
++staff m.t