アパートを改装 2階の2世帯分を連結

住んでよし!こだわりマイハウス

アパートを改装 2階の2世帯分を連結

アパートを住まいに改装することができる。今月、金沢市から白山市に引っ越したばかりの会社員男性は、4世帯が入居できる築21年の木造2階建てアパートを買い取って自宅にした。
空き部屋だった2階の2世帯分を連結して、延べ床面積約87㎡を確保。二つあった玄関は一つにして、4人家族が暮らす一つの住まいに仕上げている。
アパートは正面中央に2階に続く階段があり、1階は2世帯が入居している。妻は「ちょうど2階の2世帯分が空いているアパートが見つかるなど、好条件が重なりました」と話す。
外観には手を加えなかったため、改装に要した工事期間は実質2カ月ほど。費用も一戸建てに比べて、かなり低額に抑えることができたそうである。
設計は、夫婦と面識があった一級建築士の谷重義行さんに依頼した。谷重さんは湿度を調整し、消臭効果のある珪藻土を壁に使うことを提案。施主の希望に沿って、柱の位置と、リビングの広さを両立させることに知恵を絞った。

リビングはダイニングと合わせて22畳分の広さとなった。もともと1世帯分の居住スペースをまるまる充てた格好だ。天井の高さは2.9メートル。アパート時代と比べて0.5メートル高くした。床は大理石調の渋い緑色にした。
仕事の関係で、自宅に知人を招くことが多い。妻は「満足度120%です」と言い切る。

谷重さんは「アパートを自宅として改修したのは今回が初めてです。一戸建て住宅ではなく、アパートを買い取ってリフォームする試みはこれからの時代、面白いと思います」と手応えを感じている。