升ます

2020.01.07

masumasu
東山の「日本酒 真琴」の姉妹店「升ます」が昨年11月22日金沢駅近くにオープンしました。6坪の小さなお店ですが皆んなでワイワイ楽しめる 気楽な日本酒バーです。設計のポイントは一升瓶340本を使った色とりどりの天井照明。花札や錦鯉を彷彿させる色使いと模様柄でレイアウトしました。床 壁のテクスチャーとも相まって店内は割とゆったりした感じです。日本酒真琴 同様 日本酒と料理は抜群^_^ 天井照明を見にお立ち寄り頂いて 日本酒と料理をお楽しみ頂ければ幸いです。「升ます」金沢市此花町8-15

東山和今

2018.03.08

東山和今3月2日 今井友和オーナーシェフによる「東山和今」が無事にオープンしました。金沢 東山の観音通りに面した「東山のオーベルジュ薪の音金澤」の1階 細い路地の奥に密やかに佇んでいます。薪の音のオリジナルなスペースの白い壁面をそのまま残しながら 床 壁 カウンターの黒いモチーフを挿入する構成です。黒いモチーフは全て能登の珪藻土。鏝(こて)使いを工夫し 多様な表情を見せる左官仕上げで 自然素材の扱いの難しさもあり 楽しさもある空間です。今井氏の料理を味わいながら 親しい人との素敵な時間をお過ごし頂けると思います。設計のご依頼に感謝すると共に 皆様のご愛顧 宜しくお願い申し上げます。「東山和今」金沢市東山1丁目15-14 TEL(076)252-6657

金沢都市美文化賞

2017.02.15

f170215-1
先週末の新聞に今年度「金沢都市美文化賞」の発表が掲載されました。設計させて頂いた「薪の音 金澤」も選んで頂きました。4枚目の写真です。小さな一枚の資料と 界隈の高町家三軒の実測を基に 以前にはこんな形態の町家が建っていただろう!と想像を重ね設計しました。宿泊施設に必要な機能面もあるので 昔通りの姿とは行きませんが 評価頂き感謝です。

金沢駅西の家(施工中)

2017.01.08

photo170215昨年12月 金沢駅西に上棟した住宅。クスノキの大樹と二階の窓が 雑多で無表情な街並みの中に “人が住みつく住居”を表象します(の予定です)。

 

WORKS 住宅

薪ストーブスタイル

2016.11.02

maki-stove-style
「はじめて買う」人のための入門・応用マガジン『薪ストーブ スタイル 2017』 が先月末から全国発売されました。設計した「元町の家」も半ページ紹介されています。薪ストーブを選ぶポイントが沢山紹介されています。関心ある方 参考になります。 また「元町の家 」をはじめ他3軒(里山の家 弥生の家 涌波の家Ⅱ)の薪ストーブの住宅をHPに紹介しています。近作もあるのでご覧下さい。

WORKS 住宅